このブログ的なメモ的なやつについて

やるやる言ってやっと始めました。ブログ的なやつ!
tumblrでもいいかなーと思ってたのですがwordpressと仲良くなりたかったのでwordpressで。
というか本当は今の自分のHPもwordpressで作り変えたかったんですけど、シンプルなデザインなのにコードやファイルがくちゃくちゃしちゃってなんかもう逆にメンドクセ!ってなってブログだけwordpressにすることにしました。

で、なんでブログを始めようと思ったかというと、日々のものづくりの記録をちゃんとしたいなーっていうのがあったからです。
私のものづくりのブーム?は割とコロコロ変わったりするのですが、一周回って「前はよく使ってたこの素材、どう使うといいんだっけ?」って場面があったり、色々手を出しすぎて「こんなん作ったっけ…」って自分で思うことがよくあるのです。
Twitterには断片的に制作の様子を上げてたりしますが、もっとひとつの制作物について制作記録としてまとめたいな、そしてそれを見てもらいたいな、と思っています。

私は2年前くらいからレーザーカッターなどの電子工作機を使う機会が増え、制作がより実験的になり、自分の手作業だけでは難しい加工でも「ちょっと試してみたい」と気軽にできるようになりました。
その分失敗ももちろん増えて素材を無駄にしてしまうこともよくあるのですが、そういった点も含めて記録していたらと考えています。

基本的にはイベントやお店で販売するために制作することが多いのですが、推してるアイドルちゃんにプレゼントするグッズだったり、脱退しちゃうバンドのメンバーへのプレゼントだったり、お友達の結婚式のツールだったりといったものも多く制作しています。
推してる子に頻繁にグッズをプレゼントして、自撮りに映り込むあの感動ったらやばいです。
最近のものづくりのモチベはそこにありますね…
私のHPのWORKSページ、「OTHER」カテゴリにそういう系の作品集めてるので是非に!笑

最近はなんだか制作するものも使う素材も似たようなものばかりになってしまっているように思いますが、
このブログをきっかけに新素材や機械にも挑戦していきたいなーと思っています。
まずは3Dデータを作って出力するのが目標…!!

そんな感じで不定期に更新していくのでよろしくお願いします!

このブログ的なメモ的なやつについて